すぐに病院に行っていいの?

風邪をひいてしまったから、とすぐに風邪薬を飲む人もいれば、そんなものにたよってはいけないと考えて、自力で治そうとする人、病院に行くのが一番だと考えてすぐに病院へ行く人など、それぞれだと思います。
ちなみに私の場合、面倒くさいし熱があったら動くのがしんどいので、ただの風邪であったら大人しく寝ていればいい、という考えです。しかし、両親はすぐに病院に行くという考えの持ち主だったために、市販の薬なんて頭痛薬以外は大人になるまで飲んだことがありませんでした。一人暮らしをするようになって、病院に行くのは辛いから市販の風邪薬を飲もう、と思うようになりました。
本当は病院に行くのが一番良いのかもしれませんが、付き添ってくれる人がいなければ心配ですし、それにたかが風邪ごときで…なんて思ってしまいます。実際は、病院の人は「この程度で来るなんて」と思うようなことはないのかもしれませんが、患者としてはなんだか気になってしまうものですよね。